5/26/2015

AMラジオ受信機(プレゼント用)

1段RF増幅+2段IFT、ウルトラスーパーヘテロダイン方式AMラジオ。1~2台製作します。差し上げる方はまだ決まってませんが、毎度ながらとある条件(誰でも出来る事)の下で決定であります。与力あればCQUAMステレオも^-^



因みにこの写真は、ケース加工の際の寸法線などが入ってて汚いですが、トランスミッターと同じく木工で、アンティークラジオっぽく仕上げます。

因みに、RCA社の真空管ラジオとほぼ同一の音が出てます。

回路図は非公開、と言うのも、何に使用されていたのか不明なジャンクユニット基板を改造して組み込んでます。メインのチップは、1980年代に作られたSONY純正のCXA1191。このICをベースに、RF1段+2段IFT。2段にした事で、本来、FM受信機能もあるのですが、そこを殺してしまう事になりました。

さて、誰に差し上げようかしらっ!。幅広くシェアして下さる方・・・・・あ、条件言っちゃってますやん!

因みにこのラジオ、AFC回路内臓の為、多少チューニングがズレても自動的に放送局へとピッタリ合わせてくれるってのも素晴らしいですわね。

ヘッドホン出力と、ヘッドホン端子とは別に、独立したライン出力も付けなきゃです。現状、7V動作でして、スピーカー出力は8Ωで400mW程度。しかし、ヘッドルームを稼ぐ為に、32Ω負荷になるように調整。しかしまあ内臓スピーカーがとてもしょぼい感じなのですが(8Ω 0.2W)、これがなかなか味のある音を出してくれやがりますわね。