11/03/2017

電子工作と言う言葉はこちらには存在しない

よく聞かれるのですが、こちらの国に関してのみで言いますと、日本国で言われている電子工作という意味合いの単語は、こちらには存在しません。そもそも電子工作という物の定義自体が大まか過ぎる事もあり、それに近い表現ならばあります。今回はそれを話題にしましょう。


Electronic Crafts

Homebrew Electronic

Hobby Electronic (Electronic Hobby)

Electronic Project

Do It Yourself


よく使われている物としましてはこの5つでありますわね。最近では、Makerと言う言葉も使われますが、こちらはDIYと似た感じがあります。Do It Yourselfは、省略してD.I.Y.という言葉として最もよく聞きますけど、これは電子工作を含みますけど、それよりももっと上の更にザックリとした表現であります。つまり、

Do It Yourself=自分で何かをする

細かく言いますと、Make It Yourselfになりそうですけど、作る事だけではなく、何かを学ぶ事も含まれておりますので、Doになります。日本ではホームセンターと呼ばれる大型店が存在しますが、こちらではホームセンターと言う単語は存在しません。存在しないと言うわけでは有りませんが全く意味が違ってきます。こちらでは、DIY Shopが一般的であります。

なので、話の発端としての、電子工作を英語で言うと何になりますか?の質問に対する答えとしては「英語には存在しません」が正しくなりますわね。

で、実は上記の5つですが、使い分けに付いては私は分かりません。私が一番多くのシーンで使うのは、Hobby Electronicであります。

Wow !! Is that you make it ?
(わお、これ作ったの?)


Yep, That's my a part of Electronic Hobby as well.
(そそ、それも私の電子工作趣味の一つだよ)