6/12/2015

こんな紹介をしてくれるような友人がいたらいいなぁ~


CB Radioと言う世界には不法無線局が未だに存在しているようです。私は今知ったのですが、こちらでのCB Radioと日本のそれとは、名前こそ一緒ですが全く別物のようです。例えばこちらはFCC規格の物ですが、これをそのまま日本に持って行って使う事は違法となるようです。

簡単に紹介しますが

こちらのCB Radioは、40chほどあり、出力も5W。SSBモードもあります。

対して日本のは、めっちゃしょぼい。8chで0.5W。こんなんで使い物になるのだろうか、無資格RADIOとしての周波数を割り当てているクセに、どことなく日本はケチ臭い。

・・・と思ってたのですが、微弱電波だからこそ楽しめる、という日本国内での合法CB無線を、その知識と共に楽しさまで広める活動をされているももすけさんは素晴らしいです。

そして何が素晴らしいかと言うと、動画では請求書って言ってますが、請求金額が札束どっさりて(笑)。アタックさんという友人さんが手作りされた中継装置を、このように嬉しそうに紹介してくれるって、凄い素敵だと思いました。

AMラジオ技術とは無関係ですが、CBは一応AM形式でしたので、その流れで、今回はフリーライセンスラジオって事で、日本にしか存在しない特定省電力無線に関するものをちょっと紹介してみました。アタックさんも作り甲斐があったろうなぁ~~~いいなぁ~~こういう関係(溜息)